SSブログ

ギランバレー症候群 芸能人 [芸能人]



 安岡さんは都内の病院に入院し、危篤状態が続き6日に容態が急変した。06年から手足が動かなくなる難病のギラン・バレー症候群を発症して以来、闘病生活を続けていた。

ギランバレー症候群は神経の中でも主に運動神経を障害する病気。運動障害に加え、感覚神経を障害することもあります。主な症状は次の通り。

手足に力が入らず歩けなくなる
胸を大きく動かせず呼吸できなくなる
手足のしびれ感や感覚が鈍くなることがある
最初は風邪程度の症状で、単なる風邪だと紛らわしいことがあります。徐々に手足に力が入らなくなり、それから医療機関を受診される方が多いです。

両足の症状から出現することが多く、徐々に体から手の方へ症状が進行します。なかには呼吸ができなくなったり、飲み込みがしにくくなったり、便意をもよおしにくくなることもあります。ギランバレー症候群はは徐々に進行し、集中治療室(ICU)にて人工呼吸器が必要になることもありますが、病状の山場を過ぎれば回復に向かうことが多いので、神経内科を標榜している専門医療機関にて治療を行うことが重要です。

ギランバレー症候群の原因は女性よりも男性になりやすいといわれていますが、小児から高齢者まで幅広い年齢層で発症します。稀な病気で、年間10万人当たり1~2人発病します。
はっきりとした原因はわかっていませんが、体を守るはずの免疫システムが、何らかの拍子で本来守るべきである体の神経細胞にダメージを与えることにより発症するというのが有力な説です。


ギランバレー症候群は、女優の大原麗子が疾患した。
サッカーのJリーグで活躍する佐藤 寿人(さとう ひさと)選手も、セレッソ大阪に在籍していたときにギランバレー症候群になりました。
釈由美子さんが、ギラン・バレー症候群と診断されたが、きわめて軽度ということでした。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。